ぎうぎう


またゲーム浮気してドンキーコング。そこまで期待せずに買ったのですが、想像以上の良作だと思います。
操作性UP、仕掛けも楽しい、サポートも充実、収集要素ががっつり、と遊びごたえがすごくあります。

…難易度がエグめなので人を選ぶのが、布教する上では残念なことなのですが。

追記にワールド4ボスまでのネタバレ格納しておきます。
主に印象深いステージと隠しルートのありかのメモ。
パズルのピースは大体スコークス先生がなんとかしてくれると思うので書きません。


★ワールド1 マングローブアイランド
スタート直後にドンキー達に壊される飛行機とは…(哀愁)
初めて水中に潜ったときに「は!?さ…酸素ゲージィ!!?」と震え上がりましたが、
親切なチュートリアルとほどよい難易度、美しい緑の光景でサクサク進めました。
(ステージ2の丸いオブジェがマトであることに気づけずソウルスルーしたのは内緒だ)
ところでトロッコ出てくるの早くないですかあああぁぁぁぁ(落下しながら

ボスに初っ端から歯ごたえを感じつつ次へ。踏めないタイミングがあるって先に言ってくださいよー!!?(しくしく)

ちなみに隠しゴールはサクッと見つけたので、通常ゴールはスルーです。未だ正規ルートが通ってません。
・なんぱ船アドベンチャー:木箱3つ+バッタのエリアで水中を水流に逆らって泳いでいくと…。
                 隠しゴールをここで初めて知って「oh…」ってなったりならなかったり。
・トゲトゲのたき:ゴール上に足場があると見たら…もう怪しいですよねえ…答えはゴールの奥です。

★ワールド2 オータムアイランド
チーズの加工場?とか、音楽をギミックにしたステージとか、なんかむっちゃ個性的でした。
そして懐かしのランビさんも登場しました!さすがランビさんトゲなんてへっちゃらだぜ!!
しかし1つだけですね、SFCのドンキーやってた人にはトラウマなステージタイトルがですね…
中身はただのトロッコですけど、ドンキーで「ノコギリ」は心折れるんでやめてください…(´;ω;`)
あと隠しルートを通っていれば、バレルジェット初登場ですね。初っ端から地獄を見ました(しろめ

ボスは案外さっくりですが、羽乱射をかわす方法に「???」となりながら戦ってました。バレルか…

・ぎりぎりノコギリトロッコ:全部抜けて外に出た後(Gパネルのあたり?)の最後の大ジャンプ、よく見ると
                右下に通路が見えます。さあ上手く着地できるまでトライアンド落下。

★ワールド3 サバンナアイランド
サ…バンナ…?とりあえず乾いてることは分かりましたが…(燃え盛るステージを見ながら)
竜巻・大火事・雷・イバラと天変地異に事欠かないエリアですね…(※最後のは違う)
どう見てもドリアン的なトゲトゲのスパイキーナッツに殺され倒れ来るトーテムに轢き殺されと
そろそろキツくなってきましたが、まだ得意不得意の差の範疇かな?

ニンジャナンデ!!?なボスは分身するわ踏むスキ少ないわでちょっとキツいですね。
よく見ておかないと、踏もうと思ったバブーン氏のピコハンに逆に殴り倒されます。

なお途中ルートが三つあってナンジャラホイな感じですが、ゆるく進みたい人は右ルートおすすめです。
ステージ的には左が優しいんだけど、出現条件が中々ハードモードなので。
・月夜の巨大魚-左:とりあえずバレル降りるまで頑張ってディクシーを生き残らせてください…
              ポニーテールスクリューでしか入れない水流の向こうにワープがあります。
・月夜の巨大魚-右:中間地点の上にこれ見よがしにあるワープ。何も考えずにジェットでダイブ。

★ワールド4 オーシャンアイランド
名前と外観からもう嫌な予感がしてたけど、やっぱり水中面じゃないですかー!!
窒息ゲージ0になっても、一応ライフある間なら猶予はあるんですね…むっちゃライフ減るペース速いけど。
この窒息のせいでノーブレス面では苦労しました。息継ぎ少ないのに謎解き面デスカー!!?(魂の叫び)
しかしタコが追っかけてくるステージは難関でしたね。ちょっ、タコスミ強い…

ボスは意外と付け入るスキが多いので割と楽でした。最大の敵は呼吸だな、きっと…

ちなみにこのワールド、ステージ1で隠し入るか否かで全然ルートが変わります。
・めざめた海底遺跡   :1個目の中間地点の後、水流エリアで大きい怪しいオブジェが浮かんでいます。
                これ、実はその先のスイッチ仕掛けを動かしてから戻ってくると…
・はねる!ラングィビーチ:終盤にあからさまに置いてあります。上るにはクランキーの助けが必要です。

 ***

★コングラビリンス1~4
とりあえず私はなぜ3の「ペンデュラム」からやってしまったのか…
これまでにないトライアンドエラーを繰り返しました。中間ポイントをくださいー!!(魂の叫び)
これを経験した後で1の「バイン」やったら優しく感じてしまって、感覚が狂っていることを実感しました。
あと2の「ふみふみ」もアカンですねアレは…しっかり踏んだつもりでしっかり踏めず落下はお約束。
4は何がどうスピニングなのかは入ると分かります。割と楽だったけど最後のプレッシャーハンパねえです。

あとラビリンスはドンキー単独推奨です。仲間の力を使うとジャンプタイミングが多分狂います。
ライフは…どうせ落下死がほとんどだと思いますのでハイ。
Secret

TrackBackURL
→http://sweetpops0.blog56.fc2.com/tb.php/335-5bf58ae5
