崖っぷちヒーロー
ソニックロストワールドプレイ日記。ED+その後までのネタバレ注意!
ラストに全体の総括なんかも。

【本日のキーワード】
・えっあれ伏線だったの!!?
・やっぱりただでは起きないおっさん
・ハムスター(物理)


ということでワールド7。エンドオブザワールドどころか新ソニばりのエンドしたワールド…
ステージ1でうっかり動いてマグマに落ち、ステージ3で右側ルートの謎が解けずの相変わらずのヘタレプレイ。
まあ何よりのハイライトはステージ2でしたね…12あった人数が音速で0になったよ…
ステージ3のラストの巨大赤鬼もどうしようかと思いましたが、割と早い段階で攻略法に気づいてよかったです。
だが範囲の読めない範囲攻撃はゆるさん(足場崩されてなすすべなく落下しながら)

エッグマンが犠牲になり(違)エミーたちの応答もなくなり焦りつつもいざ六鬼衆。
テイルスを改造人間(キツネ)にした六鬼衆でしたが、テイルスにまさかの返り討ちにあいます。
そうです彼は爪楊枝一本でラジオを直す男。ハンバーガーの串でコードを書き換えるなどわけない!(ドヤァ)
でも身体改造自体は行われたってことか…直後武装解除して出てきたけど体は大丈夫だったのかテイルスよ

六鬼衆を倒して一安心、かと思いきやエッグマンがばっちり寝返ってエネルギータンクを奪い取りやがいました。
やっぱりかこのオッサン!!だがそれがいい!!ソニックも「こうじゃなきゃな!」って言ってるしな!!
とはいえエッグマンラスボス、案の定というか割と軽くクリアできました。はさみ攻撃がシビアなくらいか。
私の中での最強は緑のおねーさん@ステージでした…おい上司よりも主人よりも強いぞこの女…

…なんとかヘックス(名前忘れた)にはカオスエメラルドがないので、当然ながらスーパー化はお預け。
お約束展開がないのは寂しいので、せめてウィスプsでのカラースーパー化ください!!(しくしく)

ということでここでエンディング。やっぱりエネルギーを返したらみんな蘇る展開でござんました。
(エッグマンや六鬼衆が消費したエネルギーのしわ寄せはもはや気にしてはならない)
どうでもいいけど現世側の植物もやけに角ばってるなあ。ロストワールド化?(絶対違う)

そしてエンディング後、何か知らないけど隠しステージが出てきたので早速プレイしてみました。

・1:ルービックキューブ。エンドレス面だと知ったのはだいぶ後のことでした。
   生き残ればクリアなのかな?とっとと進みたい人は開始直後箱から逃げ回るがよろし。

・2:飛行機面。BGMがソニアドのリメイクでちょい感激しました。
   タイム伸ばしつつゴールまでたどり着けばクリア。バルカンは搭載してないので頑張ってかわすのです!

・3:個人的に一番気に入ってる面です。ひたすら消える足場と戦いつつ先に進む歯ごたえたっぷり面。
   動物さん助けに行って落下死しまくりましたが私は元気です…

・4:短いながら特別な挙動のせいか手ごたえはすごくありました。壁も天井も敵ッ!?
   とりあえずパックマンとワンワンとハムスターを足して2で割ったあの敵はマジで恐怖。

【総括】
ストーリーが「うーん」って感じだったのは、どうやら海外の脚本だったせいらしいので特に気にしません。
(幻の大陸の正体など、投げっぱなしの設定はちょっと気になりますけども)
私はアクション面をとにかく評価したいです!パルクールアクション最高だ!!
アイテムの仕様、ダッシュの仕様なんかも割と初心者向きで、ソニック始めるにはいい入門だと思います。
(でもステージ1-3のシアンレーザーは初心者には難しいと思うのは私だけだろうか…)
あとステージ専用アクションが多いからアクションの幅が広いですね。複雑とも盛りだくさんとも言える。
ステージの形自体もものすごいバリエーションでした。よく頑張ったステージモデリング班。

欲を言えば、サイドステップとスーパー化ほしかったなーとか。
蜂の巣ステージでどんだけ死んだと…正直雪玉面はいらないのでサイドステップください(酷

ということでプレイ日記はここまで。見て頂きありがとうございました!
次はまたSSQに戻るか、神喰始めてるかのどっちかだと思います。その前にウィスプちゃん回収しなきゃ…
Secret

TrackBackURL
→http://sweetpops0.blog56.fc2.com/tb.php/320-27d17585
