あるきだせ13班

ぞじ届きましたイヤッフウ!!
なんか色々と予想外なことがあって動揺してるんですが、
そんなモヤモヤもワクワクもひっくるめてプレイ記でまとめてみようかと。

てことでプロローグまでのネタバレ注意!


東京を黒いフロワロが満たして、三日。
かの時と同じ絶望が人類を再び支配し、じわじわと心を蝕みつつある。
“13班”の肩書を背負った少女たちは、あの日、新たな真竜の魔の手に倒れた。
希望の象徴たる彼らが倒れた、というニュースは、瞬く間に人々に失望を植え付けた。
―――たとえ今の13班が、かつての13班と別物だったという事実があったとしても。
「おい、ちょっと。無理して動くなよ、肩なら貸すから!」
「お前じゃ背が足んねぇよ。心配せんでも一人で動けるからどけ、邪魔だ」
国会議事堂の一角に据えられた、新たな13班の自室。13班のリーダー・アマツは、ここで目を覚ました。
傷も癒えきらぬままフラフラと歩く彼を、必死になってミロクが引き留めているところだ。
「で、でも!お前達まで動けなくなったら…オレ達だって、どうしていいかわかんないだろ!
 それ以前に、オレもリンもみんなも、お前のことが…」
「俺達機動隊は、何のためにいる?こういうどうしようもない状況のためだろうが?
 だったら今こそ寝てる場合じゃない。それくらい、俺だって気づいてる」
そう言って、足を引きずり会議場への道を歩むアマツ。後ろを慌ててミロクが付いていく。
この出不精だった男を突き動かしているのは、彼を苛む後悔の念であった。
「…今はもう、俺達が13班なんだよ。俺達がやらなきゃいけないんだよ」
人々の善意が、慰めが、心に刺さる。
気にするな、次がある。そう言われるから、余計に、自分が情けなくなる。
「あいつらの希望を背負ってるんだ。期待には、成果で答えにゃならないんだ!」
人々も落ち込んでる。それでも自分達に笑ってくれるのが、辛い。
彼らを深く傷つけたのは、他でもない、自分達なのだ。
それが分かっているのだから。だから、彼は歩むことを止めたくなかった。
―――この青年はけして、何かを踏みにじって平然と出来るほど強くはなかった。
「……なんで、俺だったんだろうな」
さっきまでの荒々しさと裏腹の弱々しい声に、彼を知る仲間達は皆一様に、目を伏せた。
13班の肩書は、周囲が考えた以上に、彼にとって重たいものなのだ。

「俺は、あいつらのようにはなれねぇよ」

そんなわけでプロローグ。データ引き継いだらバンダナとかチョコバーとか懐かしいもの頂きました。
初っ端は国会議事堂の前からスタートでした。あれっ!?なんかすっげー平和だ!!?
そうか一年で人類はここまで復興したのね!自衛隊さまさまということなのか。
肝心の13班はというと、周囲の話ぶりからして、前作でニアラさま倒した13班と同一みたいですね。
……うわっ!うちの班すげー困る!!? (※うちの13班は代替わりをしている)
ちなみに凍結扱いで休暇とってたので、体がなまっているという設定でした。
てことはキシロ班、プログラムとか銃の扱いとかも忘れてるってことか。人間は忘れる生き物です…

スカイツリー東京スカイタワーに強力なマモノが出た、ということで、久しぶりの13班出動らしいです。
少し話した感じ、ミロクくんもリンさんも最初っからデレてるな!?これが13班パワーか…
ナビはミロクくん指名しておきました。そしてタワーへイザユケボウケンシャー。
チュートリアル面だったので、あっさりとタワーの平和を取り戻して帰還。
その後はクエストオフィスで軽い案件(?)をこなすお仕事でした。懐かしい土地へ足を運べて素晴らしい。
ミヤさんもマキタさんも、ヒムロさんもSKYのみんなも元気そうでよかったです。少しSKYがフラグ立ててたけど。

しかしその安寧、崩れなきゃゲーム始まらないと分かってても、崩れるのつらいです…
スカイタワーの通信復活の日、待ってたかのようにタワーにドラゴン出現。ジャミングで通信が途絶えます。
13班が助けに行ったはいいんですが、また自衛隊に死人が…マ、マキタさん助かっててよかった…
しかし一方で13班はやっぱり助かりませんでした。新しい真竜(フォーマルハウト?)にヌッ殺されましたうごォ
なんか男前なお兄さんとガラ悪い娘っこに救助されて送還。そして東京はフロワロの海へ。
そうしてまた「三日後」となったところで第一章へ。今作でも健在の寝太郎でした。

…この真竜襲来シーンですけど、SDキャラがぬるぬる動いて圧巻でしたね!!
Ⅱになって今のところ一番よかったのって、SDキャラたちの挙動が細かくなってることですね。
近くを通ればNPCはこっち向いてくれるし、13班sもジャンプしたり相手睨んだりすっごいかわいかっこいい!!
これはこの先ちょっと期待してよさそうですよ。ネコちゃんとか(そこかよ

そういえばですね。サクリファイスの仕様、キャラロスト廃止されておりました。
界隈では反対意見多いみたいですけど、私は反対と言えるほど反対はしてないです。
だってサクリファイス、ロストってわかってたら絶対使わないじゃんか…取っても腐るじゃんか…
とはいえ「ロスト」という響きそのものが持つ魅力は実際、捨てがたいんですよねえ。うーん。

結論:「かがくのちからってすげー!!」ということにしておく(違

アマツ Lv8/サイキック  :初っ端デコイミラー張れるのはよいね!キュアはまだ取ってません
ハルカ Lv8/アイドル   :突撃グルーヴといいモスキートといい、実はアイドルって強いのでは…
ミズキ Lv8/デストロイヤー:デストロの防御力やばいですね!?他二人が致命傷の技を一桁で受け切るって…
Secret

TrackBackURL
→http://sweetpops0.blog56.fc2.com/tb.php/275-db5f9eb7
